大阪市内の自宅で料理教室~la gaucherere~

gaucherere.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

10/2のレッスン風景

とうとうこの日が来てしまった・・・

超プレッシャーで、このせいで蕁麻疹出たんじゃないかってくらい(冗談)

しかもベテラン料理の先生@2、ツッコミ女王Rちゃんという

胃に穴のあきそうなメンバーヽ(´Д`;)ノゲボー(冗談ですよ!冗談)

過去最高に「一体どなた主宰の教室?!」てくらい、

私ペーペー役に終始徹しました(苦笑)

こしひかり(しか知らない)の新米に
b0207378_23494930.jpg


さらに、酔わせて誤魔化しちゃえ!作戦

b0207378_2351411.jpg


朝子からの餞別品も備え準備万端!!!

さぁ、どっからでもかかって来やがれぃ!!


早速イチバンの難関サンマの大名おろしから

b0207378_2352135.jpg


時間かかるので半分は朝イチ駆け込んだお魚屋さんに卸してもらいました。
ん、まぁ横着さん♪

Y先生の大名おろし手さばきをとくと拝見!!

ぬお!
b0207378_23525555.jpg


ぬおお!!
b0207378_2353397.jpg


ぬおおおお!!!
b0207378_0432649.jpg


ぬおおおおおおお・・∞
b0207378_23545228.jpg


めっちゃスピーディ且つ見事に美しい!!! \(・o・)/!

が、この後トンデモナイ事態発生!

骨抜き1本しかなくって、せっかくYセンセに素早く捌いてもらったのに

骨抜き作業にめちゃめちゃ時間費やすことに(>0<)

こんな感じで皆さん総出で手で抜いてもらう始末
b0207378_2356341.jpg


初参加のお能の先生も小狭いところで何たるお気の毒な゚(゚´Д`゚)゚
b0207378_2357952.jpg


みんな超真剣に作業してる中
サンマに触れないY代ちゃんは高見のご見物(笑)
b0207378_23581779.jpg


カメラマン役のRちゃんも「この前捌いたから今日はもうやらな~い」

あぅあぅ、いぢわる>0<

しかしわたくし、皮剥ぎだけはY先生にも褒められたくらいの腕前

どうよ、この誇らし気な顔!(笑)
b0207378_0346.jpg


漁師町の娘の意地じゃけん!! (-^〇^-)

でも、正式な皮剥ぎとは全く違います(爆)

Yセンセー、酢飯を手早く作る手さばきも実にお見事で
b0207378_018129.jpg

b0207378_0184683.jpg


私はただただ感心・・・オイ!!Σ(゚д゚lll)
b0207378_0194032.jpg


せっかくなのでお能の先生にも
b0207378_0201054.jpg


とってもお上手でした^^
b0207378_021346.jpg


続いて鶏
b0207378_033928.jpg


既にこの時点でわたくし疲れきっております(笑)

秋の茸いろいろはオーブンで焼いてあげます
b0207378_041593.jpg


サンマ捌きを手伝ってくれなかったRちゃんは、自ら水温計係を買って出てくれる
b0207378_06130.jpg


こう見えて実はとっても優しい子なのです(^^)

サンマ→鶏→イチジクと何とかかんとかこなし、
b0207378_075522.jpg


クタクタの心と身体に“お疲れさま”のフライング乾杯(笑)
b0207378_092088.jpg


デザートになったら、高見の見物してたY代ちゃんもいよいよご登場です(笑)
b0207378_0101977.jpg

そして、皆さん一同何だかとっても安心そう。
あらあら、わたしってばそんなに信用ないのね^^;

Mちゃん!>0<
小狭いとこで、チマチマとゴマすりさせてもーてごめんね(笑)
b0207378_0113617.jpg

しかも横向き(苦笑)

団子は黒ゴマ餡をこうして白玉に包むつもりだったのですが、
b0207378_0122924.jpg


段取り等の関係上、白玉団子の上に餡をかけた方が良いって皆さまからアドバイス戴き

早速次回からそうすることにします(笑)

なので、レシピの画像はあくまで「イメージ画像」ってことで。アハ。

無花果の揚げ油が勿体ないからって事で、
ついでに冷蔵庫の残り物を揚げた方がよいと
b0207378_0135982.jpg


しかしレッスン以外殆ど家でご飯作ることのない私は

冷蔵庫にレッスン以外の食材が殆どない!!

そいでも玉葱とかジャガイモとかチーズとかナケナシの食材見つけて
手早く揚げてくださいました。

b0207378_015526.jpg


こういうとこ、さっすがw

早速次回のレッスンからは予め天ぷらになる食材ご用意しておきま~す♪

チーム盛りつけ隊の動きもスムーズで
b0207378_016776.jpg


ギャー子ちゃんのベルナルド大活躍!!!
b0207378_016334.jpg


みんな「これだけは割ったらマズイ」と取扱いに至極慎重でした(笑)

さて、ここで皆様からの 貢物 戴き物のご紹介です♪

皆様からの恒例のお持ち込みワインに
b0207378_0214414.jpg


ラップがすぐなくなってやれん」と嘆いていた私に
Y先生からの差し入れコストコラップ(笑)
b0207378_022396.jpg

これで向こう1年くらいラップ買わんで済むわ。うしし。

さらに私より他の生徒さんが期待しまくってるY代ちゃんからのデザート差し入れ
b0207378_0233441.jpg

ババロアにカップケーキにアーモンドをキャラメリゼしてココアかけたやつ

見た目手作り感溢れてるけど、味はガチでプロ並み

生徒さんたち悶絶!!!

Y代ちゃん、貴女はサンマ捌かなくても全然ノンプロブレムです(笑)

さらにわたくし用にと戴いた手作り食パンは

b0207378_0391715.jpg


どこをどう見たって売り物でしょ、これ。

そしてそしてなんと皆さんがめん玉飛び出しそうになってた

幻の焼酎 森伊蔵!!!
b0207378_037198.jpg


今回お能の先生とご一緒に参加下さったAちゃんが抽選申し込みまでしてgetしはった貴重なもの

わたし焼酎に全く疎くて、皆さんに驚かれるまで全く知りませんでした!

Aちゃん、こんなところに持ち込むべきものじゃない立派過ぎる代物
恐縮且つあり がとうございます!!!
b0207378_0384692.jpg


ドタバタ喜劇のファーストレッスン。

皆さんに学ぶことすごくすごくたくさんで、
私自身とっても貴重なレッスンとなりました。

みなさま本当にありがとうございました!

b0207378_0315644.jpg


この日の教訓を胸に、残り5回のレッスン全力投球で頑張りますね!!!

さぁ!

今週はレッスンはひとまず置いといて、周年の準備頑張るぞぉ~~!!!
[PR]

by ritsu_pomme | 2011-10-04 00:32 | レッスン風景


<< 10/15のレッスン風景      11月度レッスンスケジュール >>